更新日:

熱海温泉(あたみ-おんせん)は、静岡県東端の地名。熱湯が海中より湧き出したため熱海と呼ばれたとのこと。

古くから温泉と温和な気候で知られる観光保養地。「金色夜叉」の舞台となったことは有名。夏冬の花火大会も有名な全国でも有数の湯量を誇る温泉地。開湯は1200年前と古く、江戸時代には徳川家康が家臣とともに訪れ逗留した記録が残っている。

主な温泉成分は塩化物泉。観光名所として日本一早咲きの梅が美しい熱海梅園、断崖に広がる景勝地錦ヶ浦、MOA美術館、お宮の松、初島などがある。

熱海温泉は、楽天トラベルで2018年温泉ランキングの1位になっている人気の温泉ですね。

徳川家康が愛した温泉としても有名。東京から新幹線で約50分とアクセスの良さも人気の理由。
海も近いので、夏は海水浴にも行けますよ。

静岡で日帰り温泉を楽しむTOP > おすすめの日帰り温泉で行く静岡の宿 > 熱海温泉(あたみ-おんせん)は人気温泉地ランキング1位

熱海温泉(あたみ-おんせん)は人気温泉地ランキング1位 関連記事

伊東温泉(いとう‐おんせん)は全国でも屈指の湯量で有名

伊豆半島の東海岸にある伊東温泉は、アクセスも良好。庶民的な民宿から、大型観光ホテルまで多種多様の宿泊施設が点在する。江戸時代には湯治場として大変賑わったという。東には相模湾、西には山とに挟まれ、気候は温暖。約780箇所から湧き出る温泉は、毎分3400リットルで、全国でも第2位の湧出量。かけ流しの...続く

Top へ